<< 花水木&つつじ ワラビ採り >>
ミヤコワスレ 4色 & 斑入り菫
我が家の都忘れ4色が咲き揃った
濃い色のバイオレットとピンクは
年ごと減っていく
それでも母が懸命に挿し木をして維持している
b0126308_10215651.jpg


この時期いろいろ咲くスミレの中でも好きな
斑入り菫 ≪ビオラ・フレックス
ひなさんに教えていただく

b0126308_16455012.jpg

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2010-04-24 10:22 | 我が家の花 | Comments(5)
Commented by chiaki at 2010-04-26 08:21 x
◆花の画像加工、、センスよくまとめられましたね、、いつも感心!!
Commented by ひな at 2010-04-26 13:21 x
ナズナさん、こんにちは。
今日の茨城は暑くもなく寒くもなくとても過ごしやすい気候ですよ。

もう都わすれ咲いているのですね。やはり暖かいのですね。こちらはやっと蕾が膨らんできた程度です。
都わすれ、かわいいですね。私も大好きです。
下のスミレ、ビオラ・フレックスでしょうか!家でも今たくさん咲いています。
暖かくなったので庭に出るのが楽しみになりました。
Commented by ナズナ at 2010-04-27 08:27 x
★chiakiさん、有難う♪♪
 マンネリの画像加工ですが・・・
 花を大事に管理してくれる母に 感謝×2
 
★ひなさん、有難う♪♪
 ≪ビオラ・フレックス≫
 教えてくださり感謝です。
 大好きなスミレの種類の多さに驚きです。

 そろそろチャレンジ3の踊りこみが始まるのでは? 楽しみ×2
  
Commented by sou at 2010-05-04 04:04 x
 赤いハナミズキの花。面白い造形ですね!楽しい! 

 斑入りスミレ。白地に青紫の斑点模様が素敵です。めずらしいですね。

 都忘れの花。名前も素敵ですね。もう、亡くなって久しい母が好きだった花です。いろんな色があるんですね。

 それから、先日は。SOUの掲示板に。souの絵などの展示会?嬉しかったです。にこにこ。
Commented by ナズナ at 2010-05-04 21:52 x
★souさん、有難うございます。
 お母上もお好きだった≪ミヤコワスレ≫
 私も母も大好きです (^_-)-☆

 承久の乱(1221年)で都を追われた順徳院はある日美しい花を見つけ、これを眺めて心をなぐさめ、都への思いを断ち切ったとか。
この伝説から、「都忘れ」という名がついたとのこと、、、検索結果より
<< 花水木&つつじ ワラビ採り >>