<< ボルタリング 花とポップベリー >>
ジャム & 花
069.gif 植えて3年目の≪ポップベリー(chiakiさんがひろめた木)≫
成長が早くて吃驚、
今年は実が沢山なり毎日収穫、冷凍したり、ポップベリー酢を作ったり、ジャムにしたり・・・
爪の中に色素が入りこむのを気にしながら・・・
b0126308_16301480.jpg
b0126308_16302535.jpg


毎日、↓この量(1kg強)を収穫
b0126308_1631191.jpg


   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇    ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

こちらは孫の出産記念に植えた≪ジューンベリー
植木屋さんがもってきた時、すでに大きかった
実が楽しめるとのことで楽しみにしていた。
粒が小さく種らしきものがあるため(1個)、ジャムには向かないと思いつつ
試しにジャムにしてみた
甘味はポップベリーよりある
食べるとやはり口に残る
b0126308_16523987.jpg

b0126308_16465937.jpg
b0126308_16471440.jpg


◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇    ◆   ◇   ◆   ◇   ◆
056.gif
サントリナ(コットンラベンダー)≫がやっと咲き始めた
華さん宅からお嫁に来て何年たつだろう?
やっと昨年2輪、今年は数輪、咲き始めた。
防虫効果のあるハーブのようだ

b0126308_17422749.jpg


060.gif
[PR]
by nekodaisukiF62y | 2014-06-03 17:47 | 手作りお菓子&パン | Comments(2)
Commented by chiaki at 2014-06-04 06:00 x
◆自然の恵を最大限に 楽しみ活かして素敵ですね、
サントリナがやっと咲きましたね、、我が家もやっと2輪咲きました、華さんたくのように 葉が見えないぐらい 花花になったらと、、ねがっているのですが、、いつの事やらです
Commented by ナズナ at 2014-06-04 21:29 x
 chiakiさん、有難う♪♪
 自然の恵みに感謝×2です。
 増やしたサントリナが一面に咲くと見事でしょうね~
<< ボルタリング 花とポップベリー >>