<< 家庭菜園 イチゴ chiakiさん作 : びわ >>
ル・レクチエ
058.gif 娘から今月は“ ル レクチエ” が銀座千疋屋から届いた
 初めてきく名前だ
新潟県産の洋梨、香りも形も“ラ フランス”に似ている 

なんでも明治36年頃新潟県白根市の小池左右吉氏が原産地フランスから取り寄せたな苗木らしい
その果肉のとろけるようなメルティング質と甘味、漂う芳香・・・数多い洋梨の中でも右にでる者は少ないとの事

まだ食してないがさ~てお味はいかに?
朝食のデザートにいただきま~す
b0126308_20392749.jpg


[PR]
by nekodaisukiF62y | 2016-12-15 20:42 | いただき物 | Comments(2)
Commented by chiakit7 at 2016-12-16 06:13
◆“”聞いたことないですね

ラフランス以上に追熟が難しいので
栽培をあきらめたなど、、新潟県人は
辛抱強く、100年も前から取り組んでいるとか、、ざっとネット豆知識でした

やさしい娘さんですね(*^^)v
Commented by nekodaisukiF62y at 2016-12-16 23:52
chiakiさん、有難う♪♪
“ル ラクチエ”
やはり“ラ フランス”によく似た味でした
後者を木綿豆腐に例えれば前者は絹ごし豆腐の舌触りでした
上品な甘さで香りもよく美味でした(*^_^*)
<< 家庭菜園 イチゴ chiakiさん作 : びわ >>