カテゴリ:手作りお菓子&パン( 23 )
コロコロクッキー

  
063.gif 昨日のおやつに作った
【コロコロクッキー】
 1個を10gに量るのがちょっと面倒だった(計24個)
 

b0126308_16552591.jpg
材料:バター・砂糖・薄力粉・アーモンドパウダー・粉砂糖


[PR]
by nekodaisukiF62y | 2017-02-21 17:00 | 手作りお菓子&パン | Comments(4)
昆布佃煮&フィンガービスケット
 
063.gif 毎朝、根昆布1切れをコップ1杯の水に入れて飲んでいるが、
いつも根昆布を捨てるのがもったいないなぁと思いつつ捨てていた
ふと佃煮を思いつき、レシピを検索するとあったあった、
捨てていた根昆布を毎日冷凍し、おわん1杯位になったら佃煮に・・・
今回は2度目
1度目は煮すぎてどろどろに~今回はなんとかうまくいったかな?
お味もまあまあーーープロの味には程遠いが・・・
b0126308_1815570.jpg

   
[PR]
by nekodaisukiF62y | 2016-11-27 18:04 | 手作りお菓子&パン | Comments(2)
手作りパン&花々
今日は立冬だが
とても暖かい一日ーーー

娘が噂のちぎりパンを焼いてみたと画像を送って来たので
私も焼いてみた
キャラクターアレンジのちぎりパンを
孫が帰省した時一緒に作ろうと楽しみにしているばぁばデス (^_-)-☆
b0126308_1764532.jpg



ついでに花々も撮ってみた

≪クラリンドウ≫
購入後もう何年になるだろう?花房は年毎、短く小さくなったが今年も咲いた
一度植えかえなくてはと思いつつ・・・
b0126308_1795512.jpg

b0126308_1713898.jpg
b0126308_17133794.jpg

今年購入の
≪シャル・ウィ・ダンス≫
名前が面白いーーーそういえば花々が踊っているかな?
赤・黄・ピンク
b0126308_17141280.jpg
b0126308_1723021.jpg

≪ブラスコ≫
これも初めて知った名前
b0126308_17142664.jpg



[PR]
by nekodaisukiF62y | 2015-11-08 17:32 | 手作りお菓子&パン | Comments(4)
アップルパイ
 弥生3月 
往って(1月)、逃げて(2月) 去るのも早いだろう~

 恥ずかしながらこのところ
「ほしの島のにゃんこ」
にのめり込み、5才の孫にまで
「バアバもうやらないで!あやもパパも越えちゃったから~」と・・・叱られた
「2段目の拡張工事が終ってレイアウトができたら休むからネ!」と
勝手に理由をつけてやっていた
ここで約束通り休むことにした
ゲームにのめり込む子供達の気持がよくわかる
だがのめり込まなければ良き脳の刺激になりvery good

ブログも面倒になり止めようかとも思っていたが、これもボケ防止に
続けようと改めて決心したところ

060.gif067.gif
久しぶりに作った
≪アップルパイ≫ 
焼きたてをパチリ ♪ なかなか好評だった

b0126308_175411100.jpg

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2015-03-02 10:15 | 手作りお菓子&パン | Comments(2)
手作りジャム
060.gif 台風19号が列島縦断中
幸い当地は何事もなく通過
被害の少ないことを願うのみ

今日は無花果ジャムとりんごジャムを作ってみた
b0126308_17591992.jpg

左が無花果
右がリンゴ(皮をむいたためきれいな黄色)
無花果は約300gでこの量ができた
リンゴは大1個
どちらにもレモン汁を多い目に加え酸味を利かせた

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2014-10-13 18:04 | 手作りお菓子&パン | Comments(4)
本日のおやつ & 手作りふりかけ
060.gif 本日の母、妹とのお茶会は
桃、無花果入りゼリー(母が好きなものでよく作る)&栗を蒸したもの&マドレーヌ風焼き菓子
b0126308_19124443.jpg

マドレーヌ風焼き菓子は
ホットケーキミックスで超簡単
chiakiさんにホットケーキミックスを使うと簡単だと言うことを聞いてからは専ら使っている
ホットケーキミックス 200g
バター  30g
卵  1個
牛乳  80cc
砂糖  30g
リンゴ半個(6mm角にカット:飾り用に皮つきもとっておく)
レーズン(ラム酒をふりかけレンジでチン)
180度 12~13分
見栄えはよくないがなかなか好評だった


b0126308_19313660.jpg

大根葉・チリメン・胡麻でふりかけにした(娘から教わる)
私が育てた大根葉
無農薬で安心
虫にやられないようネットを張っている
今日初めてとる

大根葉を細かく切り、塩をふりかけしばらく置く
よく絞り
胡麻油で煎る
そこへチリメンを加え
味見し、塩分が少なければ鍋肌にお醤油をたらす
しあげにごまを加え出来上がり
本日は量が少なかった
お味はグ---
蕪の葉でもOK

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2014-10-03 20:02 | 手作りお菓子&パン | Comments(4)
梅 ジャム
060.gif いつの間にか文月
九州は豪雨の模様
どうか被害の出ぬようにと願わないではいられない
梅雨明けを願う傍ら暑い夏の苦手な私は
複雑・・・
昨日はよく熟した梅を見つけたもので、
先日礼子さんが作ったという≪梅ジャム≫
初挑戦
ネットで検索、色々な作り方があったが参考にしつつ私流の作り方をした
酸味が強く砂糖+蜂蜜でなんとか、納得の味になる
今朝早速ヨーグルトに入れて食した
程よい酸味と香りのよさに満足

b0126308_1156510.jpg

梅1Kgでこれだけできた
調味料としても使えそうなのでたのしみ
お菓子作りにも勿論使いたいと思っている


私流のレシピは
 梅  1kg
 砂糖 500~600g(味見しながら加えた)
 蜂蜜 多分100g前後 (味見しながら)

 1.梅はよく洗いへたを取る
 2.鍋に梅を入れ梅が隠れる程度の水を入れ、中火で50℃になったら湯を捨て
   もう一度繰り返す
 3.ざるにあげ覚めたら種を取り除き、ブレンダーでこまかくする
 4.砂糖を加え、電子レンジで30~40分加熱
  (途中数回灰汁をとり、味見しながら砂糖、蜂蜜を加えた)
[PR]
by nekodaisukiF62y | 2014-07-03 12:15 | 手作りお菓子&パン | Comments(4)
ジャム & 花
069.gif 植えて3年目の≪ポップベリー(chiakiさんがひろめた木)≫
成長が早くて吃驚、
今年は実が沢山なり毎日収穫、冷凍したり、ポップベリー酢を作ったり、ジャムにしたり・・・
爪の中に色素が入りこむのを気にしながら・・・
b0126308_16301480.jpg
b0126308_16302535.jpg


毎日、↓この量(1kg強)を収穫
b0126308_1631191.jpg


   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇    ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

こちらは孫の出産記念に植えた≪ジューンベリー
植木屋さんがもってきた時、すでに大きかった
実が楽しめるとのことで楽しみにしていた。
粒が小さく種らしきものがあるため(1個)、ジャムには向かないと思いつつ
試しにジャムにしてみた
甘味はポップベリーよりある
食べるとやはり口に残る
b0126308_16523987.jpg

b0126308_16465937.jpg
b0126308_16471440.jpg


◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇    ◆   ◇   ◆   ◇   ◆
056.gif
サントリナ(コットンラベンダー)≫がやっと咲き始めた
華さん宅からお嫁に来て何年たつだろう?
やっと昨年2輪、今年は数輪、咲き始めた。
防虫効果のあるハーブのようだ

b0126308_17422749.jpg


060.gif
[PR]
by nekodaisukiF62y | 2014-06-03 17:47 | 手作りお菓子&パン | Comments(2)
初めての醤油餅&庭の花
058.gif060.gif 初めて作った松山の和菓子≪醤油餅
chiakiさんにいただいたレシピで・・・
初めはねじった形を作るつもりがうまくできず
この葉型10個作る
b0126308_1671615.jpg

次回はもう少し上手にと思っているが・・・

                                 

我が家の庭も春爛漫 
b0126308_16212054.jpg
b0126308_1622074.jpgb0126308_16222281.jpg
b0126308_16232590.jpg
b0126308_16241289.jpg
b0126308_16244927.jpg
b0126308_16255073.jpg
b0126308_1626526.jpg
b0126308_16261519.jpg
b0126308_16292549.gif

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2014-04-24 16:31 | 手作りお菓子&パン | Comments(4)
お菓子の家

067.gif063.gif058.gif 毎日があっという間に過ぎて行く
なかなかPCと向き合う時間もないが・・・

先日、娘や孫と共にサンタさんのお菓子の家を作る
b0126308_2359132.jpg

クッキー生地を作り、型通りにくり抜き
b0126308_00149.jpg

焼きあげ
b0126308_001924.jpg

アイシングで組み立てる
b0126308_012497.jpg

3時間くらいかかったがなかなか楽しかった

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2013-12-06 00:19 | 手作りお菓子&パン | Comments(4)