カテゴリ:いただき物( 9 )
ル・レクチエ
058.gif 娘から今月は“ ル レクチエ” が銀座千疋屋から届いた
 初めてきく名前だ
新潟県産の洋梨、香りも形も“ラ フランス”に似ている 

なんでも明治36年頃新潟県白根市の小池左右吉氏が原産地フランスから取り寄せたな苗木らしい
その果肉のとろけるようなメルティング質と甘味、漂う芳香・・・数多い洋梨の中でも右にでる者は少ないとの事

まだ食してないがさ~てお味はいかに?
朝食のデザートにいただきま~す
b0126308_20392749.jpg


[PR]
by nekodaisukiF62y | 2016-12-15 20:42 | いただき物 | Comments(2)
敬老の日の贈り物
053.gif 今朝、孫たちから母に 060.gif
敬老の日の贈り物が届いた
何と今年は新色のルージュとフェースカラーとお花
「何時までも元気で美しく楽しい日々を」との言葉を添えて
なかなか粋なことをと感激(感謝感謝)
娘たちよ有難う♪♪
b0126308_13475556.jpg
b0126308_13481674.jpg
060.gif
[PR]
by nekodaisukiF62y | 2014-09-15 13:51 | いただき物 | Comments(4)
birthday present
060.gif 058.gif 孫たちから贈られた祖母へのbirthday presentのひとつ
≪楊貴妃≫
やっと開花
母は毎日楽しみに開花を待っていた
鉢植だが路植にした方が良いのだろうか?と、思案中ーーー
b0126308_9462047.jpg

b0126308_9464172.jpg

b0126308_947286.jpg

b0126308_947264.jpg


これは猫好きな母のために贈られた写真集3冊
何度も見いっている
b0126308_9492339.jpg

90歳突入にやっと
転ばぬ先の杖を持つことを承諾
早速プレゼント
外に出るときには必ず使っている
b0126308_9495010.jpg

まだ頭は私よりしっかりしており、
すべて自分でできる有難い状態が続いているが
体力は少しずつ衰えている
また来年も楊貴妃が咲くのを楽しみに!と願っている ♪♪


[PR]
by nekodaisukiF62y | 2014-04-11 10:05 | いただき物 | Comments(2)
スモークツリー
 056.gif 昨日chiakiさん宅で頂いた
≪スモークツリー≫
毎年ポップベリーと共に・・・
('-'*)アリガト♪

今年も活けてみた

b0126308_17161934.jpg

b0126308_17152888.jpg
b0126308_17174955.gif

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2013-06-02 17:18 | いただき物 | Comments(2)
母の日 & 第4回 しまなみウォーク
060.gif 今年も娘たちからプレゼントが届く
「フィットネスがんばれー!
いつも深く感謝しとりますー!
元気に楽しく過ごしてね。」

とのメッセージと共にウエアがーーー
b0126308_18595248.jpg

早速着た
デザイン的に若向きかな?と、ちょっと気恥ずかしかったが
とても動きやすくvery good ♪♪
頑張って続けなくては・・・
娘たちよ有難う 

 ★    ☆    ★    ☆    ★    ☆    ★

第4回 しまなみウォークに参加した
朝は小雨が降っていたが、直ぐ止み暑くもなく
丁度よいウォーキング天候だった
霧が出て何とも幻想的な水墨画に最適な光景だった

大三島橋
b0126308_20445811.jpg
b0126308_20455842.jpg

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2013-05-13 20:53 | いただき物 | Comments(4)
敬老の日
 
001.gif 060.gif 昨日は敬老の日
我が家でもお赤飯とケーキで
ささやかに母の長寿を祝った
孫(娘たち)からはお菓子が届く

そして我々もじぃじ・ばぁばだった
孫から一日遅れで手作りクッキーが届いた
娘たちから私へのバースデイカードとプレゼントと共に

昨日作っている様子はskpeでみていた
孫が懸命に麺棒で延ばし型抜きをしていた
可愛らしくラッピングされていて食べるのがもったいないくらい
嬉しかった (^0_0^)
b0126308_2139718.jpg
b0126308_21392129.jpg

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2012-09-18 21:43 | いただき物 | Comments(8)
京菓子
有機菓子御調進所 「老松」 の菓子2種が届く
≪夏甘糖≫&≪本わらびもち≫
この春大阪へ転勤となった下の娘から父への贈り物
例年は衣類が届いていたが今年は京菓子
母と私もお相伴
≪夏甘糖≫
萩の夏みかんが原料とのこと
手間暇かけて作ってるだけあって
のどごし最適、とても上品なお味で美味しかった

≪本わらびもち≫
石ばしる垂水の上のさわらびの
   萌えいづる春になりにけるかも
                       (万葉集)
古くから日本人に親しまれてきた蕨が原料
わらび餅の固さといい黒蜜の甘さ加減といい最高♪♪
特に母の大好物
b0126308_22321511.jpg

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2012-06-19 22:33 | いただき物 | Comments(4)
プリザーブドフラワー
069.gif060.gif 今日は40回目の結婚記念日
娘たちから思いがけず≪プリザーブドフラワー≫が
届いた
上京時には何も言ってなかったのに・・・
「今度みんな揃った時にお祝いしよう」とは言っていたが・・・
とても香りのよい薔薇 (^◇^)
b0126308_22302238.jpg

どこへ飾ろうか思案した末、玄関の壁に飾ることとした
写真の撮り方が拙いがまあいいこととする

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2010-10-10 23:04 | いただき物 | Comments(6)
chiaki農園で~
待っていた 「ポップベリーが色付きはじめたから
採りに来ない?」との、お誘いに即、参上
今年は2本とも沢山なっていた
あまりの嬉しさに写真を撮るのを忘れてしまって・・・
≪ポップベリー≫のジャムは最高!

枇杷も沢山なっていた
日頃の手入れが大変そう・・・
もぎ採ってすぐ何個か頂いたが実に美味しかった \(^o^)/
chiakiさん、有難う♪♪感謝感謝

タラの芽・せり・カラー・ルイジアナアイリス・コバノズイナ・柏葉紫陽花 などを沢山いただいた。
タラの芽は天ぷらにーセリはお味噌汁にーーー
夕飯で早速いただく

お花はいけてみる
柏葉紫陽花&コバノズイナは母に挿し木してもらう
(昨年は私がしたが駄目だったもので)付くといいのだけれど・・・
b0126308_23403769.jpg
b0126308_23412889.jpg

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2010-05-25 23:56 | いただき物 | Comments(10)