カテゴリ:その他( 22 )
母のお誕生会

emoticon-0166-cake.gif emoticon-0162-coffee.gif  今日は母のお誕生日
娘たちからは
“おしゃべりみーちゃん“(音声認識人形)& お花が届いた
簡単に母のお相手になるかと思いきや
なかなか面倒~私もまだうまく会話を楽しむところまでいかない
きっと孫のほうが早いことだろうーーー
今度帰省の時にはきっと楽しむことだろう

バースデイケーキで妹とささやかにお祝いをする

b0126308_23550709.jpg


[PR]
by nekodaisukiF62y | 2017-03-10 00:15 | その他 | Comments(2)
母のお雛様

emoticon-0159-music.gif 明日はひな祭り、でも我が家は昔ながらにひと月遅れの4月3日 
 妹の都合で今週は今日、お茶会をした
 すると母が自分のお雛様を出していた 
 お人形のみだったが・・・
 93年たったお雛様
昨年は出してなかったように思うが母は毎年出していると言いはる

b0126308_17011079.jpg


emoticon-0162-coffee.gif 今日のおやつは、手作りの “アンパン”
 母は焼き立ては美味しいと喜んで食してくれる
妹の発案で
3人で “ひな祭り” を楽しく歌った
歌詞を忘れスマホで検索しながら・・・ emoticon-0159-music.gif


b0126308_17262150.jpg


[PR]
by nekodaisukiF62y | 2017-03-02 17:04 | その他 | Comments(2)
家庭菜園 イチゴ


emoticon-0157-sun.gif  久しぶりの投稿
 イチゴジャムの好きな孫のためにイチゴを育ててもう7年になろうとしている
 今年は少しだけ寒さよけにビニールで覆ってみた
 何度も強い風に破けては直しつつ・・・
 すると何とここ1ヶ月で写真のように採れた
 しかも甘~~い(^◇^)
 苗を購入したからだろうか・・・
 とにかく美味しい

b0126308_210519.jpg
b0126308_2103660.jpg

b0126308_2172667.jpg

b0126308_2250767.jpg


↑毎月、娘から送ってくる“千疋屋”の果物とは比べ物にならないが・・・
[PR]
by nekodaisukiF62y | 2017-02-17 22:57 | その他 | Comments(3)
母の短歌 & 手作りジャム
今日は敬老の日
東京在住の孫からの電話にとても喜んでいた
その母の短歌
最近は戦争時のことをテーマにしているそうだ
そのひとつを
昔マウスで描いた絵に入れてみた

松山が空襲を受けた昭和20年7月27日のこと
叔母はお産婆さんも急用で帰ってしまい
燃え盛る防空壕の中で一人で出産したそうだ
初産ならばとうてい無理だったが3回目だったので無事産むことができたそうだ

b0126308_10303064.jpg


emoticon-0159-music.gif ストックの手作りジャムがなくなり
冷凍保存していたポップベリー(スイートマルベリー)と
やっとイチジクが安くなってきたのでイチジクジャムを作った
どちらも500gで作ったもの
b0126308_2033113.jpg


[PR]
by nekodaisukiF62y | 2015-09-22 19:57 | その他 | Comments(2)
ユリノキ
emoticon-0155-flower.gif 毎年この時期≪ユリノキ≫の花を観たいと気にかけていたが
ここ2~3年見つけられなかった
今年は歩きでフィッタへ行っているため見つけることができた
すべての木に咲いているのではなかった
むしろ咲いている木の方が少ない
b0126308_10533434.jpg
b0126308_10534737.jpgb0126308_1054092.jpgb0126308_10541041.jpg
[PR]
by nekodaisukiF62y | 2015-05-22 10:57 | その他 | Comments(4)
ボルタリング
孫  初挑戦  ボルタリング


emoticon-0159-music.gif 4歳の孫が4歳から可能だと言うので
ボルタリング≫にパパと初挑戦
何と2回も上まで制覇したとのこと
動画をドキドキしながらみたばぁばとじぃじ
上まで登ると思わず拍手 (苦笑)
降りる練習もあったようだが、降りる方がこわい気がする
熱海で温水プールや温泉を楽しんできた娘一家
b0126308_8521759.jpg

b0126308_854231.jpg

b0126308_8542336.jpg

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2014-06-08 08:59 | その他 | Comments(6)
上三谷篠田・鶴吉遺跡  その2
久々の投稿となった
3月20日の朝日新聞に掲載されていた ↓ の記事を読み
今回も現場に行って来た。
本当は本日の午後から案内、説明があるとのことだったが午後は都合が悪く
午前中に行った
ところが我々二人のために丁寧な説明案内をしてくれた
感謝×2
b0126308_2252533.jpg

前回は古墳時代のものが主だったが今回は縄文~弥生時代の出土品があった。

b0126308_2262480.jpg

b0126308_227138.jpg


とても美しい瓶(色も形も)↓
b0126308_227281.jpg


↑ の瓶と違い底の方が黒くなっていることから今のお鍋のように使っていたようだ
右の支柱は今の五徳に当たるらしい ↓
b0126308_2275599.jpg


古墳時代の集落は記事にあるように100年以上存在し、何度か建て替えられた
ようでだんだんコンパクトな住まいになっていたようだ。
かまど跡等もわかった。↓
この住まいに4~5人住んでいたらしくこの集落で40~50人との推測
b0126308_2283512.jpg



b0126308_22154587.jpg


[PR]
by nekodaisukiF62y | 2014-03-21 22:18 | その他 | Comments(2)
しまなみ海道ウォーク
emoticon-0159-music.gifemoticon-0170-ninja.gif 3月末から6回にわたり、
しまなみ海道を歩くバスツアーにれい子さんと参加、昨日完歩

尾道側から歩き始めたが、この時はまだ桜もちらほら状態
風も冷たく寒かった
 新尾道大橋、尾道大橋 → 因島大橋:ルート中、唯一橋が2階建構造で、 上部が「自動車専用道」、下部が「歩行者・二輪車専用道」  → 生口橋  →  多々羅大橋((残念ながら第3回のみ不参加) → 大三島大橋 (
chiakiさん参加)   → 伯方・大島大橋 → 来島海峡大橋

それぞれの回、橋に行きつくまでの歩行が結構きつかった
一番長い歩行距離 15キロ/日

昨日は全国的に猛暑だったらしいが、橋上は風がありとても気持ちよかった
今治国際ホテルにて打ち上げ昼食会での、生ビールの美味しかったこと (^_-)-☆
達成感を十分味わった
b0126308_1541341.jpg


[PR]
by nekodaisukiF62y | 2013-07-07 15:12 | その他 | Comments(4)
ポップベリー
emoticon-0159-music.gifemoticon-0166-cake.gif 待ちに待っていた
≪ポップベリー≫
一昨年購入し、昨年はほんの数粒だった
今年は
昨日70g
そして今日は 約400g
嬉しくてうれしくて早速UP
このジャムは最高に美味しいーーー食感がいいし、味はもちろんvery very good
さて今年は計何kgになるかな?
chiakiさんの勘では2kg
毎年chiaki農園で頂いていたポップベリー
今年もよろしくおねがいしま~す。

b0126308_1916258.jpg

昨日収穫の70g


b0126308_19161884.jpg

本日収穫 400g


b0126308_19171848.jpg

ジャムを使って今年も寒天で作りますヨ♪♪

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2013-05-24 20:13 | その他 | Comments(3)
しまなみ海道ウォーク(第1回) 
emoticon-0157-sun.gif 瀬戸内海の島々を結ぶ「しまなみ海道」を全6回で完歩するという、
日帰りバスツアーを申し込み、
先日第1回因島大橋付近を13キロ余り歩いてきた。
因島大橋は上が車道、下が自転車道と歩道になっているため、
安心して歩行できた。
風は少々冷たかったが歩くには丁度よかった。
桜は尾道側はまだ3~4分咲きってところだったが今治側は満開で綺麗だった。
天気はよく瀬戸内海の美しさも堪能できた。
b0126308_1603858.jpg
b0126308_1604885.jpg
b0126308_1611473.jpg
b0126308_1612558.jpg


        ★   ☆    ★    ☆    ★    ☆    ★    ☆     

我が家に咲いた大好きな ≪忘れな草≫
 なんとも可憐
 
b0126308_1836342.jpg
 

≪花カイドウ≫
2年目にしてこれだけ咲いてくれた

b0126308_19114688.jpg
b0126308_1913020.jpg

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2013-04-01 16:14 | その他 | Comments(2)