<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
北野天満宮  ≪梅花祭≫
 娘の休暇がとれ大阪へ
昨夏の嵯峨野にひき続き、今冬は北野天満宮~~~金閣寺
b0126308_1774524.jpg

 今は写真の句になっているが、母のころは 「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 
            あるじなしとて春な忘れそ
                      だったと、このブログを見て言っていた。     
b0126308_178295.jpg

梅の開花はまだまだだったが

b0126308_1784621.jpg
b0126308_1791146.jpg

北野天満宮では幸運なことに豊臣秀吉が北野大茶湯を催したこと
に因んだ『梅花祭野点大茶湯』が開催されていた。


b0126308_17105625.jpg
b0126308_171188.jpg

1か月前からお茶会券が売り出されているとのことで無理だろうと
思いつつ開始時刻に行くと思いがけず購入できた
上七軒の芸妓さん・舞妓さんによる野点茶会、ゆっくりと味わっていただきたかったが、とても無理
写真も思うように撮れず・・・
動画はお茶をいただいた後、外から撮ったもの



とても寒い一日、晴れているにも関わらず時折雪が舞い、何とも風情があった

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2013-02-28 17:14 | その他 | Comments(4)
梅3種 
 白梅が満開となる
古木の白梅は5分咲き
紅梅は3分咲き
b0126308_18133444.jpg
b0126308_2117358.jpg

b0126308_2119922.jpg

ついでに先日撮った花々も
≪馬酔木≫
b0126308_18145558.jpg
≪オキザリス≫
b0126308_18151958.jpg
冬の薔薇は長く咲いている、もう1カ月になろうとしている
b0126308_18154610.jpg

b0126308_18201844.gif

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2013-02-19 18:20 | 我が家の花 | Comments(4)
アップルパイ
 今日は母・妹と三人でのお茶会の日
おやつは≪アップルパイ≫
もちろん手作り
シナモンをきかせ
今日もなかなか好評だった


b0126308_1994187.jpg

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2013-02-15 21:04 | 手作りお菓子&パン | Comments(4)
バレンタインデー
 2月14日
昔(?)日本ではなんでもない日だったが
いつの間にかバレンタインデーでお菓子売り場は大賑わい
1970年代後半くらいから騒がれるようになったように思う
製菓業界が販売促進のためにーーー
私もここ数年は我が娘婿にささやかながらゴディバのチョコを贈っている
娘達からも毎年忘れず夫に届く
実に嬉しそうに味わって食べている(現職時代もらった義理チョコはほとんど口にしなかったが・・・)
私もお相伴している
毎年有難うネ (*'-^*)-☆
b0126308_19197.jpg
b0126308_1913138.jpg

孫風邪のためヘルプがかかり上京中は、孫とべったりの1週間を心配しつつ
楽しい時間だった
最近は3才3か月の孫に教えられることが多くなる
スマフォやアイパットの使い方
プリキュア(TVアニメ)・・・全く知らなかった単語
アンパンマンからプリキュアヘ(今はスマイルプリキュアからドキドキプリキュアらしい)
↓ これはお正月帰省中、初詣で購入した風船がまだなんとか浮き上がっている
b0126308_1991097.jpg


その孫誕生に植えた記念樹の紅白の梅がほころび始めた
b0126308_1930456.jpg
b0126308_1931434.jpg
b0126308_19313687.jpg
b0126308_19315375.jpg

[PR]
by nekodaisukiF62y | 2013-02-14 19:50 | その他 | Comments(4)