<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
今年も開花
056.gif 今年も咲いた母管理の
≪カトレア≫  &
私管理の ≪月下美人≫
 月下美人は植え替え時期かな?
もう一年我慢しようかな?状態
(葉の色が悪い)
蕾はまあまあ付いている
b0126308_1013959.jpg
b0126308_10132296.jpgb0126308_10133550.jpg






    ---        ◇      ◇      ◇         ---

本日の手作りデザート
≪ポップベリーのゼリー≫
b0126308_15473663.jpg


[PR]
by nekodaisukiF62y | 2014-07-05 10:17 | 我が家の花 | Comments(5)
梅 ジャム
060.gif いつの間にか文月
九州は豪雨の模様
どうか被害の出ぬようにと願わないではいられない
梅雨明けを願う傍ら暑い夏の苦手な私は
複雑・・・
昨日はよく熟した梅を見つけたもので、
先日礼子さんが作ったという≪梅ジャム≫
初挑戦
ネットで検索、色々な作り方があったが参考にしつつ私流の作り方をした
酸味が強く砂糖+蜂蜜でなんとか、納得の味になる
今朝早速ヨーグルトに入れて食した
程よい酸味と香りのよさに満足

b0126308_1156510.jpg

梅1Kgでこれだけできた
調味料としても使えそうなのでたのしみ
お菓子作りにも勿論使いたいと思っている


私流のレシピは
 梅  1kg
 砂糖 500~600g(味見しながら加えた)
 蜂蜜 多分100g前後 (味見しながら)

 1.梅はよく洗いへたを取る
 2.鍋に梅を入れ梅が隠れる程度の水を入れ、中火で50℃になったら湯を捨て
   もう一度繰り返す
 3.ざるにあげ覚めたら種を取り除き、ブレンダーでこまかくする
 4.砂糖を加え、電子レンジで30~40分加熱
  (途中数回灰汁をとり、味見しながら砂糖、蜂蜜を加えた)
[PR]
by nekodaisukiF62y | 2014-07-03 12:15 | 手作りお菓子&パン | Comments(4)