056.gif 桜の開花宣言があるや早くも満開
お堀端を通ったもので
スマホで
b0126308_17282026.jpg
b0126308_1728435.jpg

我が家の桜はまだ2輪・・・

b0126308_1731365.jpg
b0126308_17311931.jpg

桃は満開
b0126308_1732932.jpg

 来週あたりお花見に行きたいものだ  

[PR]
# by nekodaisukiF62y | 2014-03-29 17:33 | 自然 | Comments(4)
部屋に活けてある花々
056.gif 時間があったもので我が家に活けてあった花々を
撮ってみた
勿論すべて我が庭に咲いている花々を
b0126308_19533871.jpg
b0126308_19575148.jpgb0126308_19542239.jpgb0126308_19543477.jpgb0126308_19544586.jpgb0126308_1955273.jpgb0126308_19552222.jpg

[PR]
# by nekodaisukiF62y | 2014-03-24 22:55 | 我が家の花 | Comments(4)
上三谷篠田・鶴吉遺跡  その2
久々の投稿となった
3月20日の朝日新聞に掲載されていた ↓ の記事を読み
今回も現場に行って来た。
本当は本日の午後から案内、説明があるとのことだったが午後は都合が悪く
午前中に行った
ところが我々二人のために丁寧な説明案内をしてくれた
感謝×2
b0126308_2252533.jpg

前回は古墳時代のものが主だったが今回は縄文~弥生時代の出土品があった。

b0126308_2262480.jpg

b0126308_227138.jpg


とても美しい瓶(色も形も)↓
b0126308_227281.jpg


↑ の瓶と違い底の方が黒くなっていることから今のお鍋のように使っていたようだ
右の支柱は今の五徳に当たるらしい ↓
b0126308_2275599.jpg


古墳時代の集落は記事にあるように100年以上存在し、何度か建て替えられた
ようでだんだんコンパクトな住まいになっていたようだ。
かまど跡等もわかった。↓
この住まいに4~5人住んでいたらしくこの集落で40~50人との推測
b0126308_2283512.jpg



b0126308_22154587.jpg


[PR]
# by nekodaisukiF62y | 2014-03-21 22:18 | その他 | Comments(2)
お菓子の家

067.gif063.gif058.gif 毎日があっという間に過ぎて行く
なかなかPCと向き合う時間もないが・・・

先日、娘や孫と共にサンタさんのお菓子の家を作る
b0126308_2359132.jpg

クッキー生地を作り、型通りにくり抜き
b0126308_00149.jpg

焼きあげ
b0126308_001924.jpg

アイシングで組み立てる
b0126308_012497.jpg

3時間くらいかかったがなかなか楽しかった

[PR]
# by nekodaisukiF62y | 2013-12-06 00:19 | 手作りお菓子&パン | Comments(4)
アサギマダラ
060.gif 待ちに待っていた≪アサギマダラ≫
数年ぶりにやってきた。
慌てたため巧く撮れなかったが・・・





数日後再びきたので
スマホで
b0126308_031582.jpg

b0126308_0362947.jpg

[PR]
# by nekodaisukiF62y | 2013-10-25 00:38 | 動画 | Comments(4)
四季咲き薔薇
056.gif058.gif いつもは夕方やっていた花々への水まきもそろそろ朝に変えねば・・・
“秋の日はつるべ落とし”で、直ぐ暗くなってしまう
薔薇が咲き始めた
春のような華やかさはないが魅かれる
いつの間にか撮っていた
そして今年もブログへ
b0126308_19595249.jpg

b0126308_2001148.jpgb0126308_2002930.jpg


我が家のハイビスカスは
やっと9月になってから咲き始めた

b0126308_2034554.jpg

[PR]
# by nekodaisukiF62y | 2013-09-30 20:07 | 我が家の花 | Comments(4)
酔芙蓉 (アオイ科)
056.gif058.gif 7月7日以来の投稿となる
間をあけるとついつい面倒くさくなって・・・
だが待ちに待っていた≪ 酔芙蓉 ≫が初めて咲いた
3年前、chiakiさんに小株を頂き
2度も引っ越しをさせたため成長が悪くやっと咲いた
昨日から咲き始めた
母も待っていたのでとても喜び感動していた
そのうち歌にするのでは?と思われる

朝は純白
徐々にピンク(淡い紅色)から紅色へと変わる
酔った人の顔色が変わる様から来た名前だとか・・・
時間を追って撮って見た
b0126308_1742318.jpg
b0126308_15441237.jpg
b0126308_1745685.jpg
b0126308_19103761.jpg
b0126308_1910534.jpg

[PR]
# by nekodaisukiF62y | 2013-09-22 19:19 | 我が家の花 | Comments(4)
しまなみ海道ウォーク
060.gif071.gif 3月末から6回にわたり、
しまなみ海道を歩くバスツアーにれい子さんと参加、昨日完歩

尾道側から歩き始めたが、この時はまだ桜もちらほら状態
風も冷たく寒かった
 新尾道大橋、尾道大橋 → 因島大橋:ルート中、唯一橋が2階建構造で、 上部が「自動車専用道」、下部が「歩行者・二輪車専用道」  → 生口橋  →  多々羅大橋((残念ながら第3回のみ不参加) → 大三島大橋 (
chiakiさん参加)   → 伯方・大島大橋 → 来島海峡大橋

それぞれの回、橋に行きつくまでの歩行が結構きつかった
一番長い歩行距離 15キロ/日

昨日は全国的に猛暑だったらしいが、橋上は風がありとても気持ちよかった
今治国際ホテルにて打ち上げ昼食会での、生ビールの美味しかったこと (^_-)-☆
達成感を十分味わった
b0126308_1541341.jpg


[PR]
# by nekodaisukiF62y | 2013-07-07 15:12 | その他 | Comments(4)
ブルー系の花
056.gif まるで真夏の様な暑さ
今は梅雨ではなかったかしら?
とうとう松山では減圧給水
せめて涼しげな花をとブルー系を撮ってみる

≪ポンテデリア≫
b0126308_14364750.jpg


≪アメリカンブルー≫

 何ともう5~6年も枯らさず咲かせている
b0126308_1437120.jpg


≪ヤマアジサイ 三河千鳥≫
b0126308_14372186.jpg


≪アジサイ コンペイトブルー≫
b0126308_14373243.jpg


≪忘れな草≫
 今年2度目に咲いた花
b0126308_14374454.jpg

[PR]
# by nekodaisukiF62y | 2013-06-18 14:52 | 我が家の花 | Comments(8)
初めてのおはぎ
063.gif  今日の母とのお茶会のおやつ、
初めて “おはぎ” に挑戦してみた
餡を塗りつけるのがとても難しかった
試行錯誤の末
ラップの上にまるめた餡をのせ、その上にもラップをかけ
麺棒でのばし上のラップを剥がし
丸めたお餅にくっつけた
他に何かいい方法があれば知りたいものです
大きさは不揃いだが、初めてにしてはまずまずのできかな?
b0126308_19562354.jpg
b0126308_19563248.jpg

[PR]
# by nekodaisukiF62y | 2013-06-07 20:00 | 手作りお菓子&パン | Comments(2)